我が家のおうち観葉ズ

ここ最近は元気のない植物の記事ばかりだったので、

 

今日は元気なおうち観葉たちをご紹介します。

 

まずこちら、

「サンスベリア」

 

ほとんど植物の手入れしてないところでも、元気に育つ優等生。

 

お次は「ポトス・エンジョイ」

 

通常のポトスよりも葉が小さくコンパクト。

 

ちょびっとシワが寄っているのも特徴的。

 

ポトスと一緒でとても丈夫です。

 

こちらは一般的なポトス。

 

時々カーテンを開け忘れてしまう場所にあるのに、だいぶ大きくなりました。

 

暖かくなったら皆と一緒に鉢増し植え替えですね。

 

これも丈夫で育てやすい「トラディスカンディア」

こういう奇抜な色合わせって神様じゃなきゃ思いつかないですよね。

ピンクパープル?と青みのグリーンのストライプがエモいですw

 

端っこに一緒にうつっているのは、ガチャガチャで買ったコードに挟める鳥さん。

 

買ったはいいけど、家にあるコードじゃ太くて挟まらなくて、安いプラポットのフチがジャストフィットしたのでここにいますw

 

本当はもっと観葉植物を増やしたいんだけれど、旦那があまり家にモノを増やしたくない人なのでこのくらいが限界。

 

水やりは1リットルくらい入るアイスコーヒーのペットボトル4本に、ペットボトル水挿し用の口をつけて水やりしてます。

 

水を入れたまま所定の場所に置いておくと、「あ、このコ水切れしたな」と気づいたときにすぐに水やりできるので便利です。

 

これらのコたちはお水だけ気を付けてあげれば、日光が少なくても元気に育つのでおすすめです。

2023年02月25日