パニカム チョコラータの到着と、ラムズイヤーの移植。

先日、タキイネットで購入した「パニカム チョコラータ」3株が到着しました。

3月も終わり私の住む地域でもさすがに春の気候が安定してきましたし、ちょうど良いので長らくおうち養生していたラムズイヤーも一緒に移植することにしました。

表の中央花壇に植えこみたいところなのですが、ラムズイヤーはわりと増えて暴れると言われるハーブ、パニカムの方はイネ科のグラス・・・、どちらも地植えにすると大変なことになりそうです。

なので一旦広くて浅めのコンテナに植え付けることにしました。

パニカムの方はぴょこぴょこ新芽が下から出ていたので、目印になっていた古い茎をカットして2株と1株にわけて植え付けしました。

こちらは移植前のラムズイヤー。

おうち養生中にだいぶくたびれてしまっていたのですが、こちらも真ん中あたりから新しい芽がこっそりとでていたので、がんばって株分けしてから植え付けました。

あまりにも間延びしたコたちはカットして、植え付けしました。

植えておいた秋植え球根の芽吹きが落ち着いてきたら、空いている所に各1鉢ずつ設置して、裏庭にも1鉢ずつ設置してみたいと思います。

形よく育ってくれたらいいな~。

2023年04月03日