楽しみにしていたバラ苗が届きました。

苗木部(花ひろば)さんに年末に注文していたバラ苗がついに届きました。

苗木部(花ひろば)さんは、ネット注文の時に届けてくれる時期の相談にのってくれて、ある程度引き延ばしてくれるので本当にありがたいです。

このバラ苗たちも本来なら真冬に届いてお部屋でヒョロヒョロになってからやっと外へ・・・となるところでした。

雪が完全に溶けて、雪や霜の心配がほぼなくなる4月くらいに配送をお願いできないでしょうか?とメールで相談したところ快く受けて下さり、配送まで大切にお世話してくれて丁寧に梱包して配送してくださいました。

花ひろばさんと配送業者さんにはいつも感謝してます。

箱を開けたところ、とてもみずみずしく元気なバラの大苗たち。

ポットを一つ一つ緩衝材でくるんで送ってくださる業者さんもありがたいのですが、バラの大苗が複数入っている時はこの取っ手付きのビニル袋が実はありがたや~。

袋を持ってそおっと取り出せば、手にバラのトゲがほとんど刺さることがなく、バラも極力傷めずに取り出せます。

横から開閉できるダンボールで送ってくださる業者もありがたいですね。

今回お迎えしたのは、

・ザンブラ80

・ジュリア

・ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

・ポートサンライト

・エスプリ・ドゥ・パリ

の5種です。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクだけ裏庭に地植えして、他は鉢栽培する予定です。

花ひろばさんはけっこう大き目のポットで良い土をたくさん入れて配送してくれるので、半年くらいは植え替えしなくてもそのまま管理出来たりするので、慌てて植え替えしなくてもよいのもありがたいです。

というわけで、植え替えは後日、先輩の鉢バラたちの植え替えも含めて、ゆっくりやりたいと思います。

2023年04月21日