ついにクリスマスローズに手を出しました。ー宿根草の追加ー

ついに私の住む地域でも桜が咲き始めました。

しかも近所の桜の名所とされるところは、まだ開花していないそうで、我が家の周辺地域が周辺に先駆けて開花しはじめた模様です。

桜が開花し始めた、という事は・・・、

本格的な園芸シーズンに入り始めたという事です(^^)/。

先日、バラ苗の鉢への植え替えのための資材を買いにホームセンターに行ったときに、4月中頃くらいから展開された花苗コーナーをちらっと見てみました。

すると、ダブル咲きのクリスマスローズの小さな苗が一株600円程度で売られていました。

花苗としては高い金額ですが、クリスマスローズの苗としてはかなり手を出しやすい値段です。

「入門としてはちょうどいいかな?」

というわけで購入することにしました。

ピンクや赤、白、黄色、黒などのダブル咲きの苗が並んでいて、色選びに悩みましたが、結局ブラック系とピンク系を購入しました。

弱弱しい苗なので、しっかり生育してくれるかは微妙ですが、頑張ってほしいと思います。

たぶんこの感じの苗だと開花は来年になるのかな?

中央にちんまりとある斑入りのコ・・・。

シレネ・ユニフローラバリエガータ

這い性のシレネで耐寒性がわりとあるそうなので、絶滅してしまった宿根ナデシコ花ハナシリーズの代わるグランドカバーとして導入してみました。

ここからどのくらい大きくなってくれるのか、どう増えるのか、冬は越してくれるのか?

全てが私にとって未経験ですが、見守りたいと思います。

それと最後にもう一つ・・・

宿根ナデシコ パープルウェディング

耐寒温度はマイナス10℃ほどらしいんですが、このみっしり感と花の可愛さで購入してしまいました。

このコはもうこれから目いっぱい花を楽しませてくれるでしょうから、冬越し出来なくてもあまり痛手はないかな?

こちらは宿根草枠というよりも一年草感覚で導入、もし冬越しして残ってくれたらラッキーです。

本格園芸シーズン突入で、これから忙しくなるぞ~と気合い入れたい所なのですが、先週、我が息子がひいてしまった風邪を見事に貰ってしまったようで、今このブログを書いている間、微熱と軽い筋肉痛と、のどの傷みの前兆があります。

ゴールデンウィークも明日からだというのに・・・、これが悪化したら連休も何もありません。

これ以上酷くならないように、早く治るようにこれから神様に祈ります。

どうか私だけでなく皆様にも神様の祝福と恩寵がありますように。

ゴールデンウィークは出掛けると込むから家でまったり過ごすよ~という方は、RAPTブログを是非ご覧ください。

どんな休暇や大型連休やバカンスよりも、心も体もすっきりして精神的にも肉体的にも健康に幸福になる情報がみっっっっ~っしりと詰まっています。

クリックすると各ホームページへジャンプします。

最新の情報をお届けするニュースサイトはこちらをどうぞ。

2023年04月28日