バタフライ水仙と、水仙ステンレスの開花

皆さま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
私はゴールデンウィーク前に風邪をひいてしまい、あやうく連休がダメになってしまうかと焦りましたが、以前の投稿の後、ベッドで寝込みながら神様に必死に祈った祈りが神様に届いたようで、翌日の昼間には小康状態となり、3日目には普通に活動できるようになりました。
ただ少し扁桃炎として残ってしまい、夜には微熱と咳とのどの痛みがありましたが、それも今日でほぼ良くなりました。
前回の投稿の時には桜の写真をお見せ出来なかったので、今日、こちらに貼りつけます。

連休も中日を過ぎた今はこの桜もだいぶ散ってしまい、やや遅咲きの白っぽい花色の桜が満開になってきました。
ちょうど盛りを過ぎた濃いピンク色の花と満開になり始めた白い桜のコントラストが美しいです。
もう少したつと八重桜が咲いてくると思います。
そんな中、我が家の裏庭ではいつの間にかバタフライ水仙が開花していました。

中心の明るい黄色のグラデーションが綺麗でお気に入りの「チェンジングカラー」。

咲き進むと中央の花弁がアイボリー?ぽくなっていってまたそれが綺麗なんですよ。

中央部が濃い黄色の「ラブコール」

このフリフリの花弁、こちらが「ワルツ」

んで、この中央花弁がねじれてぶわっと立っているのが「カムラウデ」
水仙は割とうつむいて咲いているうえ、この「ワルツ」と「カムラウデ」お隣さん側に近い花壇に植えてあってお隣さんの方に向いて咲いちゃうので、写真も撮りにくく、見分けがつきにくい(^^;)。

そして最後にもう一つ、これはバタフライ水仙ではないのですが、正面花壇に新しく植え付けた水仙「ステンレス」が咲いたので、こちらもご紹介します。

控えめで小さならっぱも、外側の花弁も真っ白で素敵。

2023年05月05日