優雅な秋バラと美しい讃美歌の歌声で癒し度マシマシなのです。

だいぶ寒くなってきましたが、我が家の寒さに強いバラたちは、すくすくと枝を伸ばし、花を咲かせています。

夏が終わり涼しくなった途端に黒星病が発症し、一度葉っぱを全て落とした「ファビュラス!」。

 

うちの株は病気にすぐにかかり、一度発症するとあっという間に進行します。

 

なので病気にかなり弱いと言いたいところなのですが、葉っぱを落としてからの回復がめちゃくちゃ早いんです。

 

一度丸坊主になったのに、あっという間に復活し、新しい枝葉を成長させ、休みことなく次々と花を咲かせてくれています。

 

地植えならではのスタミナです。

 

ちなみに鉢植えのバラ達は早々に冬支度をしていて、もう今年はつぼみをつけることはないようです。

 

寒くなっても元気な地植えバラたち、次はこちらの「アンナプルナ」です。

同じ白い色のバラでも花の形や花弁の枚数が違うとかなり見栄えが変わります。

 

このアンナプルナの香り高く美しい大きな花が大好きです。

 

今年はうまいこと黒星の被害は少なかったようです。

 

庭もすっかり秋めいています。

こちらはブルーベリーの木です。

 

毎年、秋には真っ赤に紅葉して綺麗です。

 

今年導入して、コンテナ管理している「パニカム チョコラータ」。

 

もともとところどころに入るチョコレート色の銅葉が素敵なグラスでしたが、涼しくなるにつれてその色が赤みを帯び、もっと素敵になってきました。

 

穂はイネ科にポピュラーな穂で、その辺の雑草とあまり変わらないのですが、この個性的な葉色のおかげで、秋の庭にとても映えます。

 

さて、明日からもう11月です。

 

近所の桜並木の紅葉の見ごろは終わり、葉がほとんど落ちました。

 

かわりにモミジやカエデがとても美しくあちこちで目立っています。

 

そろそろ準備していた資材をフル活用して、来年に向けてチューリップの球根の植え付けやオリエンタルユリの掘り起こしと植え替えをしなければなりません。

 

新しい宿根草・多年草も少しだけ注文したので、到着が待ち遠しいです。

 

そうそう、いつも美しい歌声を披露してくださるNANAさんの新作動画がUPされていました。

 

今回の曲も癒されること間違いなしですので、ぜひ一度ご視聴してみてください。

 

【NANAの歌】vol.10 – 主よ、捧げます

 

こちらのボタンからでもご視聴できます。

 

秋の夜長、芸術の秋、読書の秋といいますが、近頃は物価も上がって趣味や楽しみにお金をかけるのはたいへんです。

 

ですが、お金をかけなくてもたのしめるコンテンツはあります。

 

「でもどうせ時間を使うならば、せっかくだから有意義な時間を過ごしたい」

 

そう思ってしまう方は、ぜひRAPTブログとRAPT理論+αをご覧ください。

 

身になる。

 

為になる。

 

そんな情報が満載です。

 

おすすめです。

 

 

 

 

2023年10月31日