今年購入したアマリリスの花

久しぶりの投稿です。

今年はなんとも雪が多いですね。

おととしくらいから、

冬場はアマリリスポットを購入して楽しんでいます。

↑アマリリス エクスポーサー(桃白複色)

↓アマリリス ナランハ(オレンジ)

もちろん購入した初年度はきれいに咲いてくれるのですが、私の管理が下手なせいか、2年目は葉っぱだけで、全く咲かせることができません。

↑アマリリス ミネルバ(赤)

1鉢購入するのに1000円前後するのに、たった一度の開花で終わってしまうのはなんとももったいないような気がします。

なので今年は買うのをやめようと思っていたんですが、結局買ってしまいました。

なぜ買ってしまったのかというと、今年のラインナップが「八重咲き」だったんです。

それでつい八重咲のアママリリスが見たい欲に負けてしまい、お買い上げとなってしまいました。

それが下の2鉢です。

左が、キャンディ・アマデウス(白桃複色)

右が、ダブルキング(赤白複色)

いままで購入したアマリリスたちよりも、草丈はかなり小柄で花数も少なかったものの、

どちらもとっても豪華で見事でした。

さて、問題はこれらの2年目です。

今年は雪が解けて暖かくなったら、ダメ元で庭に植えてみようかと思います。

たぶん北海道の私の住む地域では冬越しは無理だと思うので、寒くなったら堀り上げになりますね。

そこまで管理するのもとても大変だと思うので、もし成功したらご報告したいと思います。

2022年03月04日