秋に採取したオリジナルバラの種子のその後

オリジナルのバラを目指して、昨年交配して採取したバラの種たち。

 

ネットの情報をみながら層積貯蔵という方法で冷蔵庫に保管しました。

 

あれが11月か12月くらいの出来事でした。

 

一月くらいたった時に一度様子を見てみると、一部の種からからカビが生えていました。

 

層積貯蔵する前に、消毒の薬液に漬けておく作業を怠った為でしょう。

 

カビカビになった種を取り出してもう一度洗浄してやり直したのですが、

 

やっぱり再びカビカビになっていました(´;ω;`)

 

消毒作業、大事ですね(´;ω;`)

 

それでもワンチャン芽が出ることを信じて植え付けしようと思っていますが、

 

私の住んでいる地域での雪解けはまだまだ1~2ヵ月先の話です。

 

そこまで待っていたら、それこそ中身までカビてしまうかもしれません。

 

なので、近いうちに種蒔きしてしばらく家で育てることにしました。

 

去年クローン増殖させてみたアゲラタムやミリオンベルを冬の間育成するのに利用した植物育成ライトとミニビニルハウスがありますので、それを使おうと思います。

 

また変化がでたらご報告します。

カビた種の写真だけでは今日は寂しいので、

去年撮影しためずらしい赤花(といっても紫だけど)のフキノトウの画像をのせてみました。

 

春が来るのが待ち遠しいです。

2022年03月05日