バラ紹介その1-ゴールデン・ボーダー-

最近、雨つづきで庭いじりがなかなか進まないので、我が家の庭に咲くバラたちをご紹介したいと思います。

一番はじめにご紹介させていただくのが、この黄色いバラ。

「ゴールデン・ボーダー」

フロリバンダローズの中輪。丸弁カップ咲き。中香。

咲きはじめは濃い黄色で徐々にクリーム色に変わる。

修景バラにも類分される、とても丈夫なバラで初心者向け。

我が家の一番の古株で、我が家で育てているバラの品種の中でも1~2番を争うほど早く咲き、

秋は一番最後まで花がついているコです。

花付きがとても良く、中くらいの大きさの花が花束のように咲きます。

ちなみに私のファーストローズは実はこのコではなく、白バラの名作、定番中の定番と言われる品種「アイスバーグ」でした。ですが、その頃私にバラの知識が全く無く、2年ほどで突然の枯死。

泣く泣く次のバラを探している時にネットで出会い即購入したのがこのバラです。

本当に病害虫にも寒さにも強く、たまにアブラムシをとったり、花がらを切る位のローメンテナンスでたくさん咲いてくれるバラです。肥料もほとんどあげません。というかちょっと肥料をあげるとアブラムシがよってきてしまうので年に一度施肥して、忘れたころに薄めた液肥を1~2度あげるくらいです。

それでも毎年たくさんの花をつけてくれありがたい品種です。

こちらは秋花。寒さで葉が弱っても花はしっかりと咲かせてくれます。

2021年10月23日