今年はベランダ菜園にも挑戦します。

今年からは本格的にベランダ菜園にも挑戦しようと、着々と準備を進めています。

去年、園芸棚を購入し組み立てて置きました。

そこでミックスリーフや、ラディッシュ、ちょっとしたハーブなどを育てたいと思っています。

先月、手始めにラズベリー(品種忘れました)を2株コンテナに植え付けました。

後日ここには支柱がわりのネットも設置して、ラズベリーを誘引できるようにします。

お花もないとちょっと寂しいので、フェンスにハンギングバスケットも設置しようとホームセンターで小さいものを買ってきました。

右下が購入したハンギングバスケット。

去年イチゴ栽培に使っていたポット2ケと培養土なども用意します。

購入した苗は、虫よけのコンパニオンプランツとしてマリーゴールドとレモンバーベナ、

ハンギングに使うのは、以前から気になっていたネメシアと育てやすいカリブラコア、

スイートアリッサムです。

気づくと強風が吹き荒れる地域のため、ハンギングは結束バンドでがっちり固定してみました。

普通のコンテナと勝手が違って植え付けしにくいです。

それぞれの鉢の植えの方でもしょもしょしているものは、家の庭でわさついているサントリナです。

虫よけ用に、根付いたらラッキーな感じで剪定枝を持ってきて差してみました。

これらの花たちは花期が長いので、どのくらいわさわさになってくれるか楽しみです。

虫よけのレモンバーベナは、ミント系のハーブで生育が激しいので、白い小さめの鉢にそれぞれ一株ずつ植え付けて花棚に設置します。強風の時に吹っ飛びそうでちょっと怖いので後に何か対策を考えておきます。

この作業をした日は暖かかったのですが、平均気温がまだ低いため発芽温度15℃でOKのベビーレタスミックスの種を、イチゴのコンテナに蒔きました。中央には害虫除けにマリーゴールド。

左側の白いものは、ラズベリーを植えているコンテナです。

これにて今日の作業は終了です。

もう少し平均気温が高くなったら、ラディッシュとミズナなどを植え付け用と思います。

2022年05月02日