タキイ種苗夏秋カタログが届きました

1週間ほど前、タキイ種苗さんから「夏秋バージョン」のカタログと、
「はなとやさい6月号」が届きました。

カタログは半年に一度うちに届きます。
たくさんの花や野菜の苗や種、球根、苗木などが載っていていつも楽しみにしています。

はなとやさいは会員特典で月に一度送られてくる小冊子です。
こちらもいつも楽しく読ませてもらっています。
こうやってブログで紹介させて頂いてるあたり、
まるで私は「タキイ種苗」からの回し者ですね(笑)

私の住んでいるところは比較的田舎で、

車の運転があまり得意ではない私のもっぱらの花の購入先は近所の「ホームセンター」なんです。

ホームセンターに売られる花苗などは、わりとその地域で育てやすく一般向けの丈夫な品種も置いてあるので、それはそれで便利でよいのですが、いかんせん種類に乏しいです。

なのでちょっと珍しいものや、目新しいものを探したいときにこちらのガイドは私にとって本当に興味深く面白いんです。

カタログやネットで色々見ながら、このお花が庭にあったら素敵だな、とか、これこれの条件にあったお花はないだろうかとか、あれこれ頭を悩ますのが本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ただ、悩ましいところも何点かあって、ひとつが耐寒性レベルの記述。
それぞれの品種、特に宿根草や苗木の耐寒性が弱とか中とかなら、こちらではほぼ問題外で選択しないから良いのですが、「耐寒強」という記述が問題なんですよ。

カタログの記述の説明をみると・・・

耐寒性弱:5℃以上でなければ越冬できない品種

耐寒性中:0℃前後で越冬する品種

耐寒性強:マイナス5℃以上ならば越冬できる品種

とあります。

なので、北海道ではヨユーで越冬できないであろう品種も「耐寒性強」に含まれるんですね。

さすがに果樹苗などは「北海道など寒冷地での栽培は不向きです」という注意書きがされていますが、花苗にはこれが無いんですね。

なのでそこは自分で調べるか、問い合わせするしかないのが面倒なんです。

もうひとつの問題は、配送時期。

実はタキイ種苗さん配送時期が指定できません。

「日時指定が出来ない」という訳ではなく、納期の指定が出来ないんですね。

苗や種、品種によりそれぞれ注文締め切りと配送時期が決まっていて、その配送期間内でしか受け取れないんです。

一応タキイ種苗さんの方では、寒冷地のお客さんの配送は、「春は配送期間内の出来るだけ遅い時期」に「秋は配送期間内の出来るだけ早い時期」に手配してくれてるんですが、モノによってはこの苗欲しいけど配送時期がめちゃくちゃ冬(泣)で涙を飲むこともしばしば。

生産者さんのご都合もあるのでしょうが、希少品種や人気品種だと次のカタログでは既に売り切れで入荷未定なんてこともあるので「惚れた一品」なんかがあるとほんと悲しくなります。

運よく売れ残っていれば、時期をずらしてゲットできるんですけどね。そうそううまくは行かないです。

そんな時は縁が無かったとあきらめるしかありません。

そういう意味でもワクワク・ドキドキさせてくれるタキイ種苗さんのカタログ「花と野菜ガイド」でした。

2022年06月08日