アリウムの様子

昨年秋に植えたアリウム球根色々がだいぶ色づいて早いものは開花してきました。

 

アリウムの中でも巨大なギガンチュームはまだ開花しませんが、

じわじわとその存在感を増しています。

太いしっかりした茎に丸い球体がくっついています。

これがアリウムギガンチュームの花茎&つぼみです。

初期の頃の様子。

ネギ坊主が上がってきて次第に大きくなり、薄皮がゆっくり裂けていきます。

薄皮から現れた小さなつぼみたちがゆっくりと色づいていきます。

今一番成長が早いものはこんな感じになりました。

 

表側の日当たりのよい場所に植えていた小型アリウム2種が咲き始めました。

 

黄花のアリウム「モーリー」。花穂一本あたりの花数は非常に少ないですが、そのぶんひとつひとつの花が花径2cmほどで見ごたえのある美しさです。

咲き始めの時の写真ですが、今朝花を見たら6~7個の花がついていました。

 

白色・・・というか淡いピンク色というか淡い花弁に黄色の花芯、ちょっぴりカップ咲き。

この可愛らしい花がアリウム「グレイスフルビューティー」


これらの小型アリウムは、細い葉とすっと伸びる花茎、株がとてもスッキリしていて寄せ植えにしても他の花の日照や風通しを妨げにくい感じが良いですね。

 

梅雨らしい梅雨のない北海道では3年ほど植えっぱなしでもOKらしいです。

管理に手間もかからないのも魅力的です。

3年でどれくらい増えてくれるか楽しみです。

 

残るは

「丹頂」と「ロゼウム」「ザーミン」の3種。

おっと、ギガンチュームもまだ開花してませんでした。

これらが開花したらまたご紹介しますね。

2022年06月23日