裏庭のグレードアップ

先日、傷んでしまった玄関前の寄せ植えを更新するために、ホームセンターに買い物に行ったお話の続きです。

 

店内はすでに苗ものがほとんどなく、残っているものがお値打ち品として並べられていました。

 

そのお値打ち品の中に以前からちょっと欲しいと思っていた植物の苗木を見つけました。

 

 

グリーン系の花色のガーデンアジサイ、ライムライトです。

 

半額の800円!!

800円ならば、植え場所が悪くて育たなかったりしても、まぁまぁ諦められる金額です。

 

売り場にはピンク花の種類が1鉢、ライムライトが5~6鉢ほど並んでいました。

その中で一番間延びしていない、花もついていない苗木を選んで購入してきました。

 

花色がグリーンから白に変わるこの品種は土のpHを選びませんので、とりあえず植える予定の場所の土の水はけと水持ちをアップさせる為に腐葉土と、野菜と花用の培養土を購入し半々くらいでブレンドして下地をつくり、植えこみました。

 

うまく育ってくれるかな。ワクワクです。

 

裏庭のグレードアップはこれだけではなく、もうひとつ。

 

ホームセンターに、苗もの以外の者もお値打ち品として並んでいました。

 

木製の小さなフェンスです。

 

自由に伸縮できるタイプでお値段3千円近くするものが、千円ちょっとになっていたので、喜んで購入。

 

クレマチスを絡ませるのにちょうど良いものが見つかりました。

 

以前はここに鉄製の小さなトレリスを置いていたのですが、中々うまくクレマチスが絡んでくれず、多少誘引はするもののあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしてだらしがなく困っていたんです。

 

さっそくセッティングします。

 

あまり用をなしていなかった鉄製トレリスを抜き、クレマチスは短く切り戻しました。

そのクレマチスの上に被せるようにこの木製フェンスを置いて、倒れないように両脇の足の部分を土に埋め込んでいます。

 

このクレマチスはインテグリフォリア系なので、新枝咲きです。

なのでぱっつり深く切っても来年は元気に伸びて咲いてくれるはずです。

 

最近、クレマチスは深植えするのが良いという情報を聞いたので、ついでに周囲に土を盛っておきました。

 

来年はうまく絡んできれいに咲いてくれるのを期待します。

 

写真左側が花が終わって葉っぱと茎だけ残しているオリエンタルユリの花壇、写真右側が植え付けしたガーデンアジサイ「ライムライト」です。

 

このガーデンアジサイも新枝咲きなので、寒さで株全体が枯れない限りは花が咲いてくれるはずです。

 

このライムライトがある程度大きくなったら手前に小ぶりな品種のホスタあたり植え付けたいなぁ。

あ、ヒューケラもいいですね。

 

ガーデナーさんにお願いして最初から美しく完成された庭は素敵ですが、自分で少しずつ作っていくガーデンは色々計画を立てられる楽しみがあります。

 

さらにそれがセンスよく完成にこぎつけられれば最高なのですが、私のセンスでは、果たしてどうなりますことやら・・・。

 

2022年08月22日