可愛い曜白アサガオ

今年もベランダにアサガオを植えました。

 

種から育てたのですが、アサガオは発芽しやすく育てやすいので良いですね。

 

去年は定番のアサガオに近いイポメア系のアサガオを育てたのですが、

 

今年は「曜白アサガオ」と品種を植えました。

 

蒔くのがゴールデンウィークもだいぶ過ぎ、ほぼ夏に近い時期になってしまったので、育っても花が咲くまで行くか微妙だったのですが、蒔いた種ほぼ全てが発芽し、しっかりと成長して花を咲かせてくれました。

 

成長を観察していて思ったのが、まず葉っぱが可愛い。

明るいグリーン、葉によって変わった切れ込みがあるもの、斑入りのもの、個性豊かで葉っぱだけでも観賞価値があります。

 

そして花がとても可愛い。

 

種のパッケージに乗っている写真よりも実物の方が可愛い。

中央に向かって白い筋模様が入っているだけでなく、白い覆輪も入っていて、

鮮やかな色味と明るい葉の色のコントラストがまた可愛い。

 

さらに学校の授業で植えるアサガオよりも、若干開花時間が長いようで、

遅起きの私でも開花が楽しめるのがまた良ポイントです。

 

色はこのブルー系の他に、

濃い目のピンク。これがまた可愛い。

 

淡いピンク。

こちらはちょっと模様が違いますね。

 

実は曜白アサガオの種と一緒に、アサガオ大輪咲き混合の種も蒔いているのでそちらの花かもしれません。葉っぱの切れ込みがさらに細かくモミジのようになっています。

 

大輪咲き系の花だとしたらちょっと小さめなのですが、種蒔き時期が悪かったので曜白アサガオとあまり変わらない大きさになってしまっているのかもしれません。

 

もう少し待てばこの大輪系アサガオの方もちらちらと開花するかもなので、ちょろちょろと様子見していきたいと思います。

 

やぁでも曜白アサガオ気に入ってしまいました。

種がとれたら来年も植えてみようかと思います。

その時は交雑化してしまっているかもしれませんが、それはそれで面白そうです。

 

というわけで今日は曜白アサガオのご紹介でした。

2022年09月06日