暖かい飲み物が美味しい季節です。

朝晩は肌寒くなり、夜には星空がキレイに見える時期になってきました。

 

秋ですね~。

 

旦那の夏休みの間にお出掛け三昧しているうちに、

ベランダの植物の水やりをうっかり忘れてしまった時がありました。

 

ほとんどは無事に復活したのですが、旺盛に伸び始めてきていた、

ミントとメリッサ(レモンバーム)がややパリパリなってしまいました。

 

仕方がないので、乾燥して枯れてしまった部分をカットしたものが、

やっと最近復活してきました。

 

レモンバームの方は少し新芽が伸びてきた程度なんで、まだまだですが、

ミントの方はこんな感じで地上茎を伸ばしたくさんの新芽を出して、

旺盛に伸びてきました。

いや~こうして見ると本当にミントの繁殖力ってすごいですね。

 

大きい枝?はちょうど摘みごろのサイズだったので、

柔らかい新芽をたっぷりと使ってミントティーを飲むことにします。

 

久々のハーブティーです。

摘んできた新芽をよく洗ってから水気を取り、手の中でモミモミします。

 

 

ミントがこれだけだとちょっと足りないので、

今日はこのミントに紅茶を合わせます。

 

私はダージリン紅茶が好きなので、ダージリンのティーパックを使いましたが、

フレーバーティーにするのなら、香りの軽やかなアッサム系の紅茶の方がより相性が良さそうな気がします。

 

と・・・偉そうに言ってもあんまり紅茶詳しくないのですけれど(笑)

 

これに熱湯を注いでしばらく待てば、フレッシュミントティーの出来上がり。

 

フレッシュハーブティーってやや長めに抽出するので、

猫舌の私にはちょうどよい温度になってありがたいです。

 

アツアツが好きな方はちょっと煮だすと良いかもしれません。

 

ハーブティーに限らず、最近暖かいお茶がマイブームで、よくほうじ茶とか飲んでます。

 

今までは冷たい飲み物が好きであまり暖かい飲み物は飲みませんでした。

コーヒーだけは例外でコーヒーはホットブラック派です。

 

ですが近頃やたらと暖かいお茶が美味しい。

 

40代も半ばに達して、体質と好みが少しづつ変わってきたのかもしれません。

 

食後の暖かいほうじ茶、最高ですw

2022年09月28日