エキナセア サンシーカーズサーモンの開花と裏庭の変化

去年の冬ごろにお迎えしたエキナセアが開花しました。

去年の冬お迎えしたエキナセアは

「サンシーカーズサーモン」と「ホワイトパーフェクション」の2種類、1株ずつです。

ですが、残念ながらホワイトパーフェクションの方は冬を越せず、春には無くなっていました。

サンシーカーズサーモンの方も春には全く見当たらなかったので、両方冬を越せなかったのだなと、苗を買ったばかりで花も見られず非常に残念に思っていました。

しかし夏に入るくらいからサンシーカー(長いので省略)を植えたところに、

新芽が出始め最近やっと開花しました。

いや~もう「きゃわわ」です。

咲き始めだからなのか、ちょっとピンク色の方が濃い目で少し内側がサーモンピンクぽくなっています。

キッチンの窓を開けて顔を出して横を見ると見える位置にあるので、

ここからもう少し変化があればお伝えしますね。

そして久々の裏庭の様子のご報告です。

夏にこっそり一株咲いてくれていた、ミックス種巻いてから一年越しのガイラルディア、

これも可愛いんですね。

中々ド派手な配色です。

この花が散って、シードヘッドがこちら。

芯が黄色で毛先が赤いポンポン状になりました。

横から写すとこんな感じです。

花も華やか、散っても可愛い、そんなガイラルディアさん、いいですね~。

是非来年も頑張って・・・としたいところですが、来年私がやりたい裏庭計画にはこの花は入っていないので断念。このまま種を取らず経過観察だけしておきます。

こぼれ種がもし育ったら状況によりけり・・・というところです。

そして、もう一種・・・。

これも一昨年蒔いたガーデンミックスの種から一年越し組だと思うのですが、

一か月ほど前から急に成長してきた謎のごつめの植物。

もう少しで咲きそうなので、判明したらUPします。

2022年09月29日