秋植え球根の植え付けの準備を始めます。

季節の移ろいは早いものでもう11月ですね。

なぜか私の地域に近い山道には、うまいことモミジが残り、黄色から赤へとゆっくりと色が移り変わり、「この山道ってこんなにモミジあったんだ(@0@)」と驚くほど美しい景色を見せてくれました。

紅葉のなごりを惜しんでる暇はありません。

これから急いでチューリップなどの秋植え球根たちを植え付けなければなりません。

いきつけのホームセンターに資材を買いに出かけると・・・

一番必要な「腐葉土」が無い!!

いつ入荷されるか聞いてみたところ、「もう年内の発注はしない」とのことでした。

ですが、系列他店舗の在庫から持ってきてくれることになって入荷次第、連絡をくれることになり、とりあえずこちらはひと安心です。

なので今日のところは、他に必要な資材を購入して帰ってきました。

レイズドベッドにするのにまだ土量が足りていない花壇の箇所に入れる培養土。

今年ベランダに使ったココヤシ繊維入りの軽い培養土も花壇に混ぜようと思っているので、水はけ増し重視の土の改良剤と、原肥用のマグァンプKです。

あ、あとポピーの種を蒔く花壇のPH調節の為の粒状苦土石灰なるものを購入しました。

写真下にちょこっと見切れているのは保温用のマルチです。

これから忙しくも楽しい時期の始まりです。

2022年11月02日