宿根ナデシコの植え付け

26日にタキイさんから宿根ナデシコ3種セットが到着しました。

ナデシコ花はな3種セット

・花はなスカーレット

・花ローズ

・花はなライトピンク

です。

横張り性の小さな四季咲きナデシコ。少し香りもあります。

ハマナスの下のグラウンドカバーになってくれるように3種並べて植え付けました。

失敗したのが、花壇のふちきわっきわに植え付けてしまったこと。

何年かかけてじわじわ横に広がる品種なのに、際に植えてしまいました^^;

植え付けた順番がわからなくならないようにタグと一緒にハイ・チーズ!

タキイさんに先に注文していた分の宿根草は全て届いたのですが、

今年中に植え付けしたいのはまだあるんです。

中々これらの宿根草が届かなくて発送状況を調べようとネットをみているうちに欲しくなってしまった追加分の苗があるんです。

この日届いたこれらのナデシコたちも実はそのひとつ。

あと残すは小さなユキノシタ2株と、クレマチス1株。

ユキノシタはかなり耐寒性が強いとのことなので最悪雪が降ってからでも何となく大丈夫かな?とおもうのですが、問題はクレマチスです。

暖かい家で4カ月も養生しても良いのですが、そうすると春先の植え付け時に枯れてしまう可能性も出てきます。

外に植え付けても、家で養生しても枯れる可能性があるんですね(^^;)

タキイさんでクレマチスを買うときはいつもこの配送時期の問題で悩みます。

花ひろばさんのように取り置きのようにしてもらったり配送時期をずらしてもらったりが出来ないのが、タキイさんのちょっと不便なところです。

この記事を書いているのが12月4日で、12月からこの辺の地域にも雪が降ってくるようになりましたが、幸か不幸かまだ積雪はしていません。

公園の土、鉢植えの土などはもう凍結してしまっていますが、たくさん腐葉土や腐植質を入れ、敷き詰めバークたい肥も混ぜ込んだ培養土で表層を覆ってある我が家の花壇の土はそこまで凍結していません。

うまいこと雪が降る前までに両方とも到着してすぐさま植え付け、その後うまいこと雪が積もって覆いかぶさってくれれば、ある程度休眠状態のまま冬を越して春になってくれればいいんですけれど、そうではない場合もう一度腐葉土を購入してきて腐葉土で株全体を覆って冬越し確率をあげていけるかどうかですね。

クレマチス早く届いておくれ~~(ー人ー)

2022年12月04日