エキナセア4種の植え付け
タキイ種苗さんに注文していたエキナセアの苗が到着しました。
注文していたのは、
人気のエキナセア3種セット
・グリーンジュエル 1株
・ヴァージン 1株
・ファタルアトラクション 1株
の計3株と
パリダ 2株
です。
今までグリーン系の花色の植物はあまり興味がなかったのですが、グリーンジュエルの画像を見たときに感動を受けてちょっと欲しかった時期がありました。
一昨年、エキナセアは寒さにも強いという情報を得て、サーモンピンクが美しい「サンシーカーズサーモン」と、白から緑色がかる花色の「ホワイトパーフェクション」を購入して植え付けたのですが、ホワイトパーフェクションが越冬できなくて、サンシーカーズサーモンだけ残りました。
そんなサンシーカーズサーモンを見ていたら花色もさることながら花姿も美しく、エキナセアの魅力にハマってしまった次第です。
なので、グリーン系のグリーンジュエルと、白い花弁とグリーンの中心部のコントラストが美しいヴァージン、どちらを購入するか迷っていたところ、この3種セットが目について飛びつきました。
同梱のファタルアトラクションはとても鮮やかなピンク色の花らしいです。正面玄関はピンクと白の花が多いので、一緒に植えても違和感がなさそうどころか、濃い目の色なので良いアクセントになってくれるのを期待しています。
丈夫な品種らしいので、これも大きく育って立派な株になってほしいですね。
さて、もう一種の「パリダ」は、エキナセアでも原種系で、エキナセアらしく花芯よりも花弁が垂れさがった花姿です。
しかもピンク色の花弁がちょっと長めでだらんとしています。
いままで私の中でのエキナセアのイメージはこういうイメージで、花姿は面白いけれど、あまり好みではないなと興味を持たなかったんですね。
ですが人の好みは変わるもんですね~、去年このパリダの画像を見ていたら急に可愛く見えてきてこういう花もいいなと思えてきたんですね。
先に挙げたエキナセアの草丈は50~60cm、ちょっと高めのヴァージンでも70cmくらいらしいのですが、パリダはそれよりも背が高くて80cmくらいだそうで、野性味あふれる花姿とこの背丈が、我が家の実のならないスモモの木の下にちょうど似合うかもしれないと考え付いたこと。
あと、ハーブとしてのエキナセアの効果がちょうど私の欲しい効果だったこと。
そのエキナセアのハーブの効果を得るためには原種系でなければ効果が低いらしいこと。
というわけで原種系のハーブ効果が望める品種が「パリダ」「アングスティフォリア」「パープレア」の3種で、そのうち一番条件と好みにあったのが「パリダ」だったんですね。
私はRAPTブログに出会って、信仰を持つようになってから、ほとんどの健康の悩みが改善されて無くなっていったのですが、ちょっと空気の悪い所に行ったりとか、冬の空気が乾燥する時期なんかには未だに「上気道炎」の症状に苦しむんですよ。
そこでエキナセアのハーブティーが良いらしい・・・。
まぁ自然のものだしどこまで本当に効果があるのかはわかりませんが、上気道の詰まりがうざい時に飲んでみてもいいかな~?なんて思ったりして。
とはいっても私普段はコーヒー派でハーブティーってよっぽど飲まないので、結局、コーヒーに飽きたときの嗜好品としてくらいの位置づけになってしまいそうですが(笑)
あらら、前置きが長すぎて本題を忘れてしまうところでしたw
植え付けでしたねぇww
実は「パリダ」は一足先に到着して、このスモモの木の下、ちょうど球根植物たちが茂っていない部分に先に植え付けました。
5cmにも満たない可愛い苗。
正面花壇に植え付けていきます。
それぞれ植え付けて、品種名タグもつけます。
品種名タグもいつもつけるのですが、強風でいつの間にか飛んで行ってなくなったりしてしまうので、それぞれ植え付けた場所が何となくわかるように、遠目の写真を取って目印との位置関係を記録してます。
実は配送中に箱が倒れて土がこぼれてしまうというアクシデントがあったと届けてくれた業者の方が謝罪してくれて一緒に中身を確認してくれました。
こぼれた土が一つの苗にのっかって埋まってしまっていました。
それがファタルアトラクションの苗でちょっと元気が無さそうでしたが、無事に育って欲しいです。