原種系チューリップ ブライトゼム(ブライトジェム)開花
今日は天気が良かったので、ほぼ一日土いじりをしていました。
たかだか14ℓの培養土を6袋購入して家に運び込み、コンテナにうつしたりなんだりしていて、もう足腰が痛いくてヒザガクガクです(ーー;)。
もっと体力つけるか、自分の体重を減らしたいところですね~。
さて、今日行った作業は次回ご紹介することにして、
今日は正面花壇に植えていた原種系チューリップの黄色い花の品種「ブライトゼム」が開花したのでご紹介したいと思います。
奥まったところに植えているので、ちょっと見にくいですが、小さな可愛らしいチューリップ。
鮮やかな黄色が目をひきます。
隣には、同じく原種系チューリップの「サキサテリス」がつぼみをつけています。
少しつぼみが赤く色づいていて、こちらももうすぐ咲きそうです。
ここ何日かまとまった雨が降っておらず、この先も一週間ほど大した降雨量がなさそうなので、土壌改良をかねて竹酢液を薄めて、全ての花壇に潅水しました。
ブライトゼムに少し水がかかっても、天気が良いのでなんともないだろうと思っていたら、しばらくして花が閉じてしまいました・・・あらら。
今日も天気が良かったので、開いてくれたかと見てみたら、かたくつぼみ状に閉じたままでした。
このコ水に弱いのかしら?
以前ご紹介した「アルバ・コエルレア・オクラータ」は濡れてもなんともなかったので、原種系チューリップが皆濡れると花を閉じてしまうわけではなさそうです。
そういえば、写真を撮影した日は天気が良くて温かかったのに、全開おっぴろげのチューリップじゃなかったですね。
また開いてくれたところが見たいものです。
裏庭のいつものチューリップもだんだんと開花してきました。
やっぱり早いのは白いチューリップ。ピューリシマ。
追いかけるように咲いてきたのが
赤黄複色のアペルドンズエリートと、手前の若干のニュアンスカラー2輪がアプリコットインプレッション。
そして、植えっぱなしになって小さく可愛い花を咲かせてくれたのが、スプリングソングです。
この2輪は切り花にして家に飾って楽しんでいます。
開花していないチューリップのつぼみはまだ少し残っているんですが、成長が遅い子なのか、我が家で一番開花の遅い紫花のパープルフラッグなのか微妙なところです。
そういえば今年はまだ黄色のビッグスマイルも見ていません。
消えちゃったのかな?
うちの白花のピューリシマさんがいつもうちでは黄色っぽい色味で咲くのでややこしいところですが、ビッグスマイルさんはもっとビシッっと真っ黄色で咲いてくれるのです。
今年の黄色チューリップ枠はブライトゼムに取られちゃったかな?
春は桜も良いですが、私はチューリップがテンション上がってしまいます。
来年は球根買い足そうかなぁ・・・。