エキナセア・サンシーカーズサーモンの開花とこぼれ種のマリーゴールド
エキナセア・サンシーカーズサーモンが開花しました。
地植えしてから2年目のコですね。
7月6日の咲き始めの様子です。
今現在の様子がこちらです。
それから10日後の様子、色がだいぶ変わりましたね。
サンシーカーズサーモンは、どんどん色が変わっていくエキナセアです。
もう少ししたら、ピンク色からサーモンピンクになっていくはずです。
今年は気候が良いせいか、大小のコガネムシやカメムシがひっきりなしに飛んできて、バラやエキナセアをむしゃむしゃ食べてしまいます。
今日は正面メイン花壇の草むしりをして、マルチング代わりに敷き詰めたい肥を敷き詰めましたが。その間にもぶんぶん飛来してきました。
今日だけで、全部合わせて20匹以上は捕殺したと思います。
今までは小さなコガネムシくらいなら、覚悟を決めてなんとか踏みつぶせる程度でしたが、大きなコガネムシやカメムシのカップルなどを花からそおっと取り除いて、コンクリート部分に静かに落とし、即座に踏みつぶせるようになりました。
しかもサンダルで・・・です。
園芸を長くやっておると、害虫にも強くなってくるようです。
そうそう花と言えば、去年ベランダのコンテナで植えていたマリーゴールドの種がこぼれていたようで、青じそのコンテナの端っこで芽を出し育ち開花していました。
可愛いですね~。
ベランダと言えば、以前、ハンギング鉢に植えているスイートアリッサムとカリブラコア、ペチュニアを半分に刈り込みましたが、すっかり復活しました。
何度か水切れしまって、しおしおにさせてしまいましたが、水を上げればすぐにちゃんと復活してくれるのがありがたいです。
小ぶりのペチュニア、あずきフラッペがとても可愛いです。
もうだいぶスイートアリッサムの花穂がだらしなく伸びているので、本格的な暑さが来る前に、ここでもう一度刈り込みしようと思います。
今回はスイートアリッサムを深めに刈り込み、カリブラコアとペチュニアは浅めに刈り込んで、お互いのボリュームを調整しようと思っています。