暑すぎて・・・熱すぎるぅ!!(T△T)。
いや本当今年の北海道は気候が良いというか・・・暑いですね(ーー;)
私の済んでいる地域は夏は北海道でも涼しめの地域で、昔は28℃を越えることもまれで、そんな気温になったら私含めて周囲の人々も暑さで弱るような地域でした。
最近の日中は28℃に簡単に到達して、しかも湿度が半端ない(T△T)。
一度雨でも降ってくれればいいんですが、ずっと雨が降らず、空気に湿気がぱんぱんに詰まっている感じです。
ずっとそんな天気なもので・・・やらかしてしまいました。
この間から、ハボタンを育てることに興味を持ち、ハボタンの種のミックスを購入して種蒔きをし、育てていました。
気温が高いのであっという間に芽をだし、順調に育っていたのですが、今日家族であちこちお出掛けしていて帰ってきたら、水切れしてしおしおになっていました。
酷いものはカリカリに乾きかけていました。
あちゃ~・・・。
大急ぎで水を与えましたが、さすがに復活は難しいかもしれません。
暑さにあまり強くないハボタン、芽を出してから、明るい半日陰に移動して管理していたのが裏目に出ました。
こんなにたくさん芽を出していたのに・・・3~4株だけでも復活してくれたら御の字なのですが・・・。
すっかりしょぼくれて枯れかけているハボタンに腰水になるくらいたっぷり水を与えた後、この連日の暑さで他のコたちにも何らかの影響が出ているんじゃないかと、正面花壇だけでなく裏庭の花壇も急いでパトロールしてきました。
すると裏庭に足を踏み入れた瞬間、驚きの光景に思わず立ち尽くしました。
目に入ったのは、夕焼けに映える満開のバラたちの姿と
(↑植え付けて3年目のつるバラオランジュリー、こんなに一度にたくさんの花が咲いたのは今年が初めてです。)
(雨が降らないのでしっかりと上を向いて美しく咲くパシュミナ。気温が高いせいか内側のピンク色がとても濃く、外側の白い花弁とのコントラストがハッキリして、超ベストコンディション)
(裏庭でいつも輝くようなローズレッドが素晴らしいノックアウト、夕映えでさらにそのローズレッドが輝きをましてます。)
そして、そんなバラたちと競うように咲き誇るオリエンタルユリたち。
眩(まばゆ)いという表現がぴったり合うような素敵な花たちに、しばしボーゼンと見とれる私なのでした。