放置しっぱなしだったコンテナに植物を植えなおします。
今年の春、メイン花壇に植え付けたクレマチス、グレイブタイビューティーがまた花をつけてくれました。
たった一つしか花はついていませんでしたが、白やグリーン・ピンクなどパステルカラーを中心としたメイン花壇の中なので、この濃い赤色がとても目立っています。
冬の間、部屋の中で管理しているうちに大きく成長してたくさん花をつけてしまった苗。
春に植え付けた当初からしばらくは、枯れたように微動だにしなかったクレマチスだったので、いつのまにかしっかりと根を張ってくれていたのだなと、ひと安心です。
いつの間にか根っこが大きくなったといえば、植え付けてから3年ほどたったロシアンセージ。
最初の1~2年はほとんど背丈が伸びず、2~30㎝程度の大きさでちょぼっとしか花をつけなかったのですが、今年は7~80㎝ほどとなり、綺麗に花をつけてくれました。
最初は期待外れだったなあとがっかりしていたのですが、今年はあるていど形になってくれてうれしいです。
派手さはありませんが、ゆらゆらと風邪に揺れる姿が優雅なんです。
たしかもう少し草丈がでる品種を購入したはずなので、来年にはもうちょっと立派になってくれるとありがたいです。
さて、今年春に種から育ててコンテナに植え付けていたキンセンカ、暑さに弱い植物で、夏の間にちょっとこじけてしまったあたりからだんだんと飽きてきて、放置し、すっかり枯れてしまいました。
飽きずにきちんと水やりして花がらとりして施肥してあげていれば、今時期はまた大き目の黄色やオレンジの綺麗な花をたくさんつけてくれていた頃なんですが、仕方がありません。
そんなキンセンカの枯草が入ったままのコンテナがたくさんあります。
さらに時をほぼ同じくして放置しっぱなしのものがもうひとつ・・・。
ネットをみていたら急に育ててみたくなって種を購入し、種蒔きして放置しっぱなしの「ハボタン」です。
ミックスパックを購入したので、白や紫、つやタイプやら葉がギザギザなものやらたくさんの品種が混じっています。
ハボタンは矮化剤を使って小さくつくる方法があるそうですが、
発芽してからずっとこのセルトレイのまま水やりだけで管理していたので、天然自然で矮化しております(^^A;)。
これからこれを植えかえたところでどこまでどういう風に成長するのかさっぱりわかりませんが、せっかく丁度よく(?)素材があるので、この中から根っこのしっかり張ったものだけを取り出して、枯れキンセンカと交代させようと思います。
で、植え付けたのがこちらになります。
かなりさびしい見た目ですが、ここから成長するのか成長しないのかさっぱりわかりませんので、いちおう気持ちだけ株間をあけてこんな風にしてみました。
こちらは玄関に置いてあった丸型の植木鉢。
行きつけのホムセンからちょっとだけお花を買ってきて足しました。
結局この丸型の植木鉢2つと、さきほどの角型?のプランターを2つつくりました。
まだ角型のコンテナが残っているので、これにはまた後でお花を買ってきて植え付けて、多少見栄えをアップさせてあげたいと思います。
というわで、今回の作業はこれにて終了です。
ここから放置ハボタンの苗がどういう風になっていくのか楽しみです。