スイセンとオーニソガラムの開花
ここ何日か暖かい日が続いたおかげで球根植物たちが花咲いてきました。
楽しみにしていたスイセンとエメラルドリリー(オーニソガラム)も開花しました。
と、その前に場所を移動した小球根たちの画像がこちら。
サフラン
チオノドクサ・ピンクジャイアント
プシュキニア・リバノチカ
昨年はあまり咲かなかったサフランでしたが、
引っ越し先が良かったらしく今年はきれいに咲いてくれました。
そんなサフランとは逆に、チオノドクサ・ピンクジャイアントがちょっとさみしい感じになっちゃいました。
昨シーズンは球根植物を植えたのが初めてで、ついつい心配になってお水をあげたりしていたのですが、今年は全く上げていません。たまに降る雨でしのいでもらっています。
ただ、正面花壇のアリウムギガンチウムの葉先が少し茶色くなってしまいました。
今晩、雨が降らなければ、明日はそこだけお水をあげようかなと考えてます。
裏庭をチェックしに行くと、商品名「エメラルドリリー」で売られていた
「オーニソガラム」が咲いていました。
商品画像は少し緑がかかっていてエメラルド・・・のイメージぴったりでしたが、
咲いた花はツヤのある白です。
他の方の画像も見てみましたが、やっぱり白ですね。
あ、つぼみにちょっとだけグリーンのラインが入っていますかね?
ネットでしらべてみると多分「オーニソガラム・ウンベラータム」だと思います。
別名を「ベツレヘムの星」というそうです。
ベツレヘムの星と言えば、イエス様の誕生を知らせたと言われる星です。
全く同じ別名を持つ植物がもうひとつあります。
それが「ハナニラ」、イフェイオンとか、アイフェイオンともいいます。
この花と似て、白い6枚花弁の花です。
実は以前、このハナニラに挑戦しようとして、腐らせてしまい花を見ることなく終わってしまいました。
あの時は種と一緒で植えておけば咲くのかな?という感じで適当に植えてしまって失敗してました。
だから、この時が本当の球根初挑戦と言えば初挑戦なのですが、本格的に球根植物の育て方を学んでから挑戦したのが昨シーズンだったので、あえて、そちらを初挑戦としてます。
スイセンも咲き始めました。
一番最初に咲いた水仙は、こちらです。
バタフライ咲き水仙 カムラウデ
ちょっとアゴクイさせてもらいました。
スイセンは一開花すると夜も昼もずっと咲いているので夜でもとても目立ちます。
オーニソガラムのほうは、少し暗くなってから再度様子を見に行ったところ花弁を閉じていました。
今年は順調に暖かくなってきているので、他の球根植物も順調に育っています。
去年ほとんど花が咲かなかったヒヤシンスもちゃんとつぼみをつけているようです。
また開花したらご紹介しますね。