寄せ植えの植え替え
春に作った「ビオラ」の寄せ植え、初夏に一度切り戻して復活し、しばらく玄関前を華やかにしてくれていました。
紫色と黄色のバイカラーだったはずのビオラたちの中に、
白い色が交じっています。
はじめ、暑さで弱って色が抜けてしまったものだと思っていたのですが、
紫色の部分がどんどん白くなり、ほぼ完全に白と黄色のバイカラーになってしまいました。
日数が経つにつれ、花の大きさもだんだんと小ぶりになって、日照不足の影響なのか?気温の影響なのかわからないままでしたが、色味と雰囲気がすっかり変わっても玄関前で可愛らしく咲き誇っていたのです。
白に変わった小ぶりの花たち。
ですが、さすがに最近は疲れてしまったようで、時々液肥をあげていたものの、脱落する株も出てきました。
上から見ると、こんな風になっています。
ここらあたりでは、今年は雨が多く、日照が少なく、気温もかなり涼しいのも手伝って、8月になるまで頑張ってくれましたが、これではあまりにも切ないので新しい植え替えにしたいと思います。
とはいえ、8月・・・近所のホームセンターでは新しい花苗の入荷などほぼ無く、売れ残りの花たちが値下げされて並んでいる状態です。
ひょろひょろと間延びして花どころか葉もちょぼっとしかついていない花たち、種類もほとんどない状態で寄せ植えを作れる材料も少ない・・・。
人によっては、「ウデとセンスの見せ所」なのでしょうが、どちらも怪しい私が店頭の苗売り場をうろうろ粘りに粘って悩んだ結果、選んだのはこちら。
598円から298円になったサンパラソルと、100円の見切り品ヘデラ、あと写真手前のカラーリーフ(名前忘れた)65円です。
おっと100円のヒューケラちゃんもいました。
あとは、室内観葉として欲しかったポトスと、ずっと欲しかったライム色のピラミッドアジサイの売れ残り半額品を見つけてほくほく大収穫で帰ってきたのでした。
で、さっそくつくった寄せ植えがこちら。
寄せ植えしてから3日ほどたって、ぴょんぴょんたっていたヒューケラが落ち着き、マンデビラ(サンパラソル)のつぼみが少しだけ膨らんできました。
まだスカスカなので、こちらも値下げされていたハリネズミくんの置物をおいて、まだ使わずに残っていたSサイズのバークチップで土を隠しています。
サンパラソルは機会があったら使ってみたい素材だったので、値下げでラッキー。
メインとして導入しましたが、もうすでに夏は終わってしまったのでは?と思われるほど涼しくなってしまったこの辺の地域で、これから大きくなってくれるか、不安要素たっぷりです。
というわけで支柱も一番小さく安価な100円のものを用意しましたが、これすら覆ってくれるかどうかは謎です。
一応つぼみが数個ついているので、多少の花は楽しませてくれると思いますが・・・。
マンデビラは初めて触るので、本当まったくの未知数です。
とはいえ、ただのマンデビラではなく、サントリーの改良品、サンパラソル。
これからの活躍に期待したいです。