土壌改良中・・・と宿根草の到着が遅れるようで、積雪前に間に合うかしら?
前回チューリップの球根を植えましたが、他の球根の植え付けや宿根草の植え付けがまだ終わっていません。
今年新しく植える予定の球根は全部届いて植え付けするばかりなのですが、頼んでおいた宿根草の出荷が全体的に遅れるとネットショップのお知らせに書いてありました。
なので11月中旬到着予定が下旬から12月初旬になっており、球根と一緒に植え付け作業をしようと思っていたのにできません。
それどころか、12月になってしまった場合には、雪が降る前に植え付けが間に合うかどうかも微妙となってしまいました。
仕方ないので近いうちに先に球根だけでも植え付け作業をしようと思います。
さて、実は前回の買い物で一緒に保温用のマルチを購入していました。
このマルチをどう使ったかというと、こんな風に使いました。、
ここは、春に花の種とカリフォルニアローズ(ばら咲きインパチェンス)の苗を植えた花壇です。
結果、カリフォルニアローズは全然生育せず、ちょろっと花をつけながら伸びてきた雑草に埋もれて行き、蒔いた一年草も発芽して成長したのはほんの僅かでパッと見雑草と見分けがつかない程度に咲き、結果の年中期待外れな結果を残した花壇となりました。
もう、雑草が多すぎます。
というわけで、雑草とその種を減らすべく、ここのつちに濃い目につくった木酢液の水溶液を多めに全体に多めにまいて、全体をマルチングしてみました。
雑草を熱処理・・・するにはたぶん気温が全然足りないのですが、間違って種が発芽したらラッキーです。
来春に全部丸っとまとめて駆除してしまえば2番目3番目の発芽がきっとぐっと減るはずです。
来年植えたいと思っているシャーレポピーとカワラナデシコ、ノラニンジンの種はしっかり採取しておいたし、これらの種が雑草に交じってもどれも葉っぱが非常にわかりやすい特徴的な葉っぱなので、雑草と見分けがつきやすく、一緒に抜いてしまうことも少ないはずです。
これは2週間ほど前に作業したのですが、これ、春までこのままにしておこうかな~と考えています。
今、あちこちで野菊やら種々の雑草の種が飛びまくり落ちまくりなので、このまま種除けマルチにしておきます。
これで来年少しは雑草の勢いが減れば「計画通り」ということで大喜びなんですがねぇ。