カラークローバー(エンジェルクローバーライム)が届きました。

今週の月曜日にタキイ種苗さんから、カラークローバーが届きました。

 

見元園芸さんのオリジナル「エンジェルクローバー・ライム」です。

 

見元園芸さんのホームページによるとエンジェルクローバーは現在、13種類もあるようです。

 

その中でタキイ種苗さんから販売されていたのは何種類だったかな?

 

悩みに悩んで選んだのがこのライムでした。

 

数あるラインナップの中でも割とおとなしめのカラーの子です。

 

ちょうどこの苗が前日に某有名園芸系ユーチューバーの動画にて、

カラークローバーは地植えにすると増える、特にグリーンに近い色は暴れる・・・的なことが言われていました。

 

「ちょうど地植えしようと思ってたんですけどぉ~(´;ω;`)」

 

キャンセルしようにも注文したのは何か月も前、しかも注文完了後私の都合ではキャンセル不可。

 

ランナーが広がりすぎないように土止めも考えたのですが、近くのホムセンではベストな土止め資材が売っていません。

 

若干不安になりながらも、そのまま予定通り地植えすることにしました。

 

苗は1セット4つあります。2つはこちらのハマナスの下、

 

1つを別のバラの下に植え、最後の一つは家での観賞用に鉢植えにして窓辺においています。

 

うまくグラウンドカバーとしてぴたっとハマってくれればありがたい。

 

さて、以前植えたグラウンドカバープランツのイブキジャコウソウはというと、

かなり見分けずらいですが、こんな感じに育っています。

 

今年はあまり気候に恵まれなかったせいか、あまり大きくは成長していません。

 

あれから2株追加購入して、増やしています。

 

左右赤く紅葉したようになっているのが最初の2株で、まだグリーンを保っている小さめの2株が後から植え付けたコたちです。

 

上の写真は夏頃の様子です。

 

長く伸びた一部の枝の中央部分に土をかけておいたら、この土の下に根っこが生えたらしく、しっかり固定されて引っ張っても動かなくなりました。

 

あとは元株と繋がっている部分を切ってしまえば、うまく株が増えるかな?

 

この隅っこの一角がイブキジャコウソウで覆われ、開花時期にピンク色の花で埋め尽くされるのが楽しみです。

 

自分は飽き性だからと敬遠していた宿根草、中でも地味目なグラウンドカバー植物、結局バラのためのコスパの良いマルチング資材がみつからず、初めての生きたグラウンドカバーとして悩みに悩んで選び出した「イブキジャコウソウ」、うまく成長して欲しいです。

 

直近の問題はもちろん、「はじめての冬越し」です。

 

頑張ってくれよ~「イブキ君」。

2022年11月26日