移植後の植物の様子と観葉植物とカーネーションの植え替え。

去年の冬間近に植え付けたホスタがちゃんと冬越ししていてだいぶ大きくなりました。

品種は・・・なんでしたっけ、そうそう、「ホスタ ファーストフロスト」です。

雪が解けてからしばらく動きが無かったので、こちらも根張りが間に合わず枯れてしまったものと思っていましたが、桜の咲くころになって急に動き出しました。

もう一つ、遅めに植え付けた苗、というか苗木がこちらのミニリンゴ「アルプス乙女」。

こちらはわりとすくすく成長しています。

今春にバラの苗木たちが届いて、鉢に植え替えした時に、後で地植えしようとしてそのままにしていたランブラーローズの「ポールズヒマラヤンムスク」もきちんと植え付けしました。

ホスタとバラ「ノックアウト」の間で頑張っています。

仮のオベリスクを立てています。もう少したったら背の高いオベリスクを何本か購入してきて誘引していこうかと思うっています。

生育が遅れ到着が遅れたため、植え付けできず部屋の中で養生していたクレマチス「グレイブタイビューティー」春先に植え付けた様子をご紹介していましたが、葉っぱが枯れてしまい、ずっと動きが無かったため、植え付け失敗かと思いきや・・・

実はすごく小さな新芽が出てきていました。

でもいまでもこのままほとんど動きません。

これはこのまま要観察です。

この間母の日の植えれ残りのアジサイを手に入れて植え替えした時に、おうち観葉ズもついでに鉢増ししました。

ドラセナ・コンシンネがこれからどれだけ環境に慣れてくれるか、観察中です。

実はアジサイと一緒に、これまた売れ残りのカーネーションを購入していました。

だいぶ花付きが悪くなっていたので、こちらも鉢増しして、全体的に草丈を半分に切り戻し養生中です。

そうそう、この間RAPTさんのニュースサイト「RAP理論+α」の方でNANAさんが讃美歌の新しい動画をアップしてくださいました。

今回の曲は前回の曲と比べてメロディーも歌詞もシンプルなのですが、そのぶん、美しい湧き水のようにすうっと脳と身体に染みわたるようで、前回にも負けず劣らず素晴らしい歌声に聞きほれました。

リンクを貼っておきますので、ぜひ一度皆さまもご視聴してみてください。

それではまた、みなさまに祝福が訪れますように。

2023年06月12日