エキナセアたちのつぼみが出てきました。
今年導入した4種のエキナセア。
それぞれの品種は「パリダ」「ヴァージン」「ファタルアトラクション」「グリーンジュエル」です。
パリダはだいぶ大きくなりましたが、まだまだ弱弱しい感じです。
手前の株が「パリダ」で、後ろの姿が似ている株は、花の終わったプリムラビアリーです。
木の根元になるからなのか、半日陰になるからなのか、他のエキナセアと比べると葉も細くちょっと弱弱しい感じです。
こちらはヴァージン。
小さな花芽のようなものが見えてきました。
雑草と大きく育ったピンクラベンダーに覆いかぶさられて、少し葉を虫に食べられています。
ピンクラベンダーは、大きくなりすぎて隣近所の植物の生育に影響を及ぼすようになってきたので、開花が終わってから花がらとともにコンパクトに剪定しました。
そうそう、ヴァージンと同じく、雑草とラベンダーに埋もれていたこのコも助け出しました。
こちらはエキナセアではありません。
アストランティア・スターオブマジックです。
このコはもともと半日陰でも大丈夫でシェイドガーデンでもいけるコらしいのですが、成長がとてもゆっくりです。
個性的なつぼみが出てきたのが、ファタルアトラクション。
濃いピンク色の花が咲く品種ですが、まだその特徴は出ていません。
一番日当たりの良いところで、たまに水切れを起こしてしゅんとなっていることがあったので、心配しましたが、無事に成長してきました。
そういえば、パリダを除いた、3品種はセットで売られていて、同じ日に苗が到着したのですが、ファタルアトラクションだけ、かなり弱弱しくしおれかけていたのを思い出しました。
もしかしたら、他の2品種よりも水あげが悪いのか、水切れに弱いのかもしれません。
こちらは開花を一番楽しみにしている「グリーンジュエル」です。
昔「Green Snap」という植物や園芸に特化したSNSをやっていたことがあるのですが、その時にフレンドに紹介されて、いいな~、いつか自分も欲しいな~と思っていた品種が、グリーンジュエルだったのでした。
花弁は緑から白、花芯も緑という涼しげでおしゃれなエキナセアです。
よく見たらこちらはつぼみが二つありますね。
花が咲くのがとても待ち遠しいです。